2010年03月05日

霧島天狗館:霧島観光施設

みなさん、昨日も更新できなかった駄目なサルタヒコですm(ToT)m

この時期は本当に忙しいですね(>_<)

でもなんとか超多忙時期を過ぎたと思うので今日からまた書き込みさせていただきます(゜▽^*)

今日は霧島神宮ロータリーにある『霧島天狗館』を紹介したいと思います。

この霧島天狗館は元霧島町長をされていた吉村久則さんが『霧島は観光の町。門前町がにぎわいを取り戻し、子供達が各地の生活文化に関心を持つようになれば。お世話になった町へお礼をしたい』と私財を投げ打って建てられたものです。

霧島天狗館:霧島観光施設
大鳥居を過ぎるとロータリーがあるのですぐ右手にあります。

霧島天狗館:霧島観光施設
天狗館正面です。霧島に来た事のあるかたは目にされたことがあると思います。

霧島天狗館:霧島観光施設
入るとものすごい数の世界各国のお面が並べてあります。

霧島天狗館:霧島観光施設
その中でも特に御利益があるのがこれ、「笑う門には福鬼たる」と言う『笑鬼神祭壇』があり、これに触れると幸せがやって来るそうです。これは是非行って触ってみなければですねo(^▽^)o

霧島天狗館:霧島観光施設
さらに寄ってみます

霧島天狗館:霧島観光施設
さらにアップです。こうやって下から見ると鬼が笑ってるのがよく分かりますよね。本当に御利益がありそうですよね。

ここにあるお面をみてると、いろんな国のいろんな文化・想い・生活が見えてくるような気がします。

霧島天狗館:霧島観光施設
館長さんの写真です。南日本新聞に取り上げられた時の記事です。
霧島町最後の町長さんでした。本当にご苦労様でした。町長を退いてからも町のことを想って下さるってありがたいですね。

いろんなお面を見た後は記念に霧島天狗館ならではのお土産を買って行ってくださいね。
きっと御利益があると思います。

霧島天狗館:霧島観光施設

ふくろうには福を呼ぶって言い伝えがあるんですよね。幸せをつかみに是非霧島天狗館へ行ってください(-^o^-)/

ちなみに入場料は大人250円、子供100円。2000点くらいあるお面を見て、しかも御利益があるんだから250円は安いですよね。

電話番号は0995-64-8880で、地図は下の通りとなります。
天狗館地図

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(゜-^*)/~



同じカテゴリー(霧島の観光)の記事画像
第19回龍馬ハネムーンウォークin霧島~花はきりしま菜の花コース
天下の明泉関平鉱泉
霧島観光裏マップご紹介
天孫降臨霧島祭反省会
両度川にポニー号がやってきました
幻の滝出現
同じカテゴリー(霧島の観光)の記事
 第19回龍馬ハネムーンウォークin霧島~花はきりしま菜の花コース (2015-03-23 22:36)
 天下の明泉関平鉱泉 (2015-03-05 23:30)
 あついっ!! (2013-07-15 19:57)
 霧島は大渋滞 (2013-05-04 14:50)
 霧島観光裏マップご紹介 (2013-05-03 10:47)
 天孫降臨霧島祭反省会 (2011-10-03 08:55)

Posted by sarutahiko at 20:49│Comments(2)霧島の観光
この記事へのコメント
天狗って、外国人だという説もあります。バンクーバーオリンピックは終わってしまったけど、フィギアスケートのロシアの銀メダリストを見てると、なるほどと感じますよねー。僕だけですかねー?
Posted by ごんちゃん at 2010年03月10日 08:38
おそらく天狗って外人さんだったんでしょうね。あの鼻の長さは…。
天狗だけじゃなく鬼も外人さんって言われてますよね。確かに赤鬼青鬼って外人さんっぽいもんね。
フィギアは女子は見たけど男子は見なかったので銀メダリストの顔が分かりませんでした。女好きでごめんなさいm(__)m
Posted by サルタヒコ at 2010年03月11日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧島天狗館:霧島観光施設
    コメント(2)