2011年08月24日

霧島中学校吹奏楽部

今朝は結構涼しかったんじゃないですか~(*_*)

昼は暑いけど、夜から朝方はだいぶ涼しくなってきましたね

さて、今日も『ふるさと霧島夏まつり』に出演してくださった団体を紹介したいと思います

今回は見事鹿児島県代表になり、長崎県で開催された九州大会に出場と言う輝かしい成績を残して夏祭りに出演してくれた『霧島中学校吹奏楽部』を紹介したいと思います(^O^)/

霧島中学校吹奏楽部は全員で24人と多くありませんが、「音楽は心と心を結ぶ虹」を合言葉に毎日元気に活動をしています。
活動としては、入学式や卒業式などの学校行事はもちろん、様々な校外の行事にも参加して演奏しています。
夏のコンクールでは5年連続金賞受賞、アンサンブルコンテストでは九州大会に3回出場してきました。
今年の夏は県のコンクールで念願の県代表として8月20日(土)に長崎で開催される九州大会に出場しました。
成績の方は記事の最後に紹介します(-^o^-)/ 

それでは夏まつりの様子をアップします

曲目は
 ①マーチ『ライヴリー アヴェニュー』
 ②NHK大河ドラマ『江』のメインテーマ
 ③『上を向いて歩こう』
 ④『マルマル モリモリ』 (『まるものおきて』テーマ曲)

霧島中学校吹奏楽部

全員で24名と多くはありませんが、一人ひとりが精鋭ですよ~y(^ー^)y

霧島中学校吹奏楽部

指導をしてくださる内田先生です。金賞受賞の必殺請負人です。内田先生あるところに金賞ありってところでしょうか!!
霧島中学校の吹奏楽部の子ども達はこの出会いに感謝ですねヾ(@^▽^@)ノ

霧島中学校吹奏楽部

う~ん、流石です。一糸乱れぬ音。日頃の練習の成果がいかんなくなく発揮されています。

霧島中学校吹奏楽部

演奏をするときの姿勢がいいですね~。本当の、力強い音を出すには腹の底から息を出さなきゃ駄目ですもんね。

霧島中学校吹奏楽部

タイミングを逃すまいと集中してるのが見て取れますね。緊張感が伝わってきますよ(*^-^*)

霧島中学校吹奏楽部

トランペットにトロンボーン、音量も強弱も上手いなぁ。
自分は高校時代にトランペットを吹いてたんですが、こんなに上手に吹けませんでしたよ(^o^;) 
日頃の練習の成果ですね。上手い!!

霧島中学校吹奏楽部

立ち上がってのソロです。上手いし可愛いなぁ(≧▽≦)

霧島中学校吹奏楽部

演奏だけじゃなく、踊って魅せるっていいですねぇ( ^ー゜)b
見てるこっちが楽しくなります(o^▽^o)

霧島中学校吹奏楽部

最後のインタビューは栗野太郎くんがしてくれました(^O^)
小さい頃から知ってるけど、しっかりしてきましたね!!
成長を感じさせてくれる素晴らしい演奏でした\^o^/
素晴らしい出会いがあったから成長が出来たと思いますが、血のにじむような努力があったからこそ今の姿があるって事はみんな分かっていますからね。本当にご苦労様です

鹿児島県を代表するに相応しい演奏を生で聴くことができて本当に幸せでした\(*^ヮ^*)/

本当に24名しかいないのって言うくらい音も出てて、改めて基本の大切さと練習の積み重ねの重要性を実感しましたね
( ̄  ̄) (_ _)

九州大会の成績は惜しくも銀賞でしたが、この人数で銀賞は正直驚きだと思います!(^^)!

これからももっと上を目指して、いずれ霧島出身の有名な音楽家に育って欲しいものです。そして霧島音楽祭に凱旋してもらえたら嬉しいなぁ(#^.^#)

11月12日(土)には牧園町のみやまコンセールで演奏会を開催するらしいので是非時間を作って見に・聴きに・感動を貰いに出かけてくださいね(^人^)

次の紹介はバンド演奏をしてくださった『ハニービーズ』さんですが、次の更新まで若干時間がかかるかもしれません(仕事が忙しくて・・・)m(__)m

上手く時間が調整できたら更新するつもりなのでよかったら当ブログにお立ち寄りくださいね

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(゜-^*)/~~~~



同じカテゴリー(祭り)の記事画像
2017 Tシャツ決定
更に遅くなりましたがNO.2
遅くなりましたが…NO1
反省会議を行いました
ふるさと霧島夏祭り大看板設置作業
ふるさと霧島夏祭り看板修正作業
同じカテゴリー(祭り)の記事
 2017 Tシャツ決定 (2017-05-05 12:18)
 2カ月を切りました (2016-06-19 19:01)
 更に遅くなりましたがNO.2 (2015-09-23 19:11)
 遅くなりましたが…NO1 (2015-09-07 12:55)
 反省会議を行いました (2015-09-06 10:55)
 あと6日 (2015-08-09 23:19)

Posted by sarutahiko at 09:21│Comments(2)祭り
この記事へのコメント
乙です!

sarutahikoさんもお忙しいようですが,夏まつりも終わり,少しは落ち着かれましたか?(^_^;)

さて霧島中の吹奏楽部をご紹介いただき,有難うございます_(_^_)_
この吹奏楽部には我がJr.も在籍していますが,当人達は全国大会の会場(高校野球でいうと甲子園)となる“普門館”を目指し,夏休み期間中も朝から夕方まで練習に明け暮れていたところです。

九州大会では力及ばず…と言ったところですが,我がJr.が九州大会から帰って来て「これまでみんなと一緒にやれるだけのことをやってきて,大きなミスも無くての結果だし,別に悔いはないよ」の一言には親として頼もしく感じつつ,他の学校は大編成が大多数だったにも関わらずの銀賞受賞は立派だったと思います。

次は11月12日,みやまコンセールでの定期演奏会。
夏まつり同様,多くの方に演奏を聞いて貰えたらなと思います。

何はともあれ,素晴らしい夏まつり会場で演奏をさせていただき,また会場での義捐金にもご協力いただき,保護者代表として厚くお礼申し上げます_(_^_)_
Posted by 飲兵衛親父 at 2011年09月01日 19:27
> 飲兵衛親父殿

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

全国大会予選はいつあるんですか??もう終わったんですか??

是非“普門館”に行ければいいですね

九州大会は惜しくも銀賞だったみたいですが、それでもあの人数での快挙は特筆ものだと思います

また、Jr.君も成長が感じられて嬉しいですね\(*^ヮ^*)/

11月12日の定期演奏会は急用さえ入らなければ行かせていただきたいと思います。
Posted by サルタヒコ at 2011年09月08日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧島中学校吹奏楽部
    コメント(2)