2015年08月09日

あと6日

みなさんこんばんは、サルちゃんです。

いよいよ1週間をきりました。

1週間を切ると何が分かるかと言いますと、そうです。あれです。あれが分かるんです。

一番いちば~ん心配な天気予報の週間予報が分かるんです。

自分は普段からウェザーニュースを見るんですが、今のところ

10日(月) 晴れのち曇り 降水確率20%
11日(火) 晴れのち曇り 降水確率20%
12日(水) 曇りのち雨  降水確率60%
13日(木) 曇りのち雨  降水確率60%
14日(金) 曇りのち雨  降水確率50%
15日(土) 曇り      降水確率40%

となっております。今のところ15日は曇りで40%です。ん~、微妙だな~(^。^;)

14日の天気祀りでがっつりお祀りして過去一度も雨天による中止のないふるさと霧島夏まつりのジンクスを続けたいと思います。

さて、1週間を切りますと大体いろいろと決まってきます。先日ブログでもお話してましたが、Tシャツ販売のほうが総額126万円を突破しました。そのあとにも数名買いにきてたから127万円かなO(≧∇≦)o

祭り当日もかなり売れるのでおそらく合計150万円は突破すると思います。

そして広告宣伝費ですが、自分が携わって10年になりますが過去最高の金額となりました。

自分が携わってからの広告宣伝費の推移を紹介したいと思います。

2005年 1,247,096円
2006年 1,639,088円
2007年 1,909,555円
2008年 1,928,548円
2009年 1,898,592円
2010年 口蹄疫により中止
2011年 2,076,402円
2012年 2,274,654円
2013年 2,361,179円
2014年 2,456,370円
2015年 2,530,500円

2005年から2006年にかけて40万円ほど増えていますがこれは商工会青年部が広告宣伝費を集めるようになってから飛躍的に伸びました。
しかし、それまでの青年団だけでの開催は仕事をしながらの厳しい環境で頑張って続けてきてくれたからこその金額だったと思います。

商工会青年部は商売人なのでコネやらツテやらありますので青年団に無い新たな開拓があったと思われます。
2006年から2007年にかけても30万円ほど増えていますがこれも同様だと思います。

そこからは徐々に増えたり減ったりだったんですが、2011年に大台を突破しましたね。

2012年からも伸びていますが、これは青年部の若手が特に力を入れてくれ始めた証です。そして地元の若手女性陣が手伝ってくれだしてから毎年10万円ずつ増えてきてます\(o^▽^o)/

本当にありがたいです。

今年はついに250万円の壁を突破することが出来ました。

大きな祭りから見るとたかだか250万円と言われるかもしれませんが、人口5000人程度の町で250万円を集めるのは大変です。

国分の人口が5万人くらいなので国分の祭りで2500万円集めることができるかと言ったら大変ですもんね。企業のない田舎町はお金集めが本当に大変なんです。もちろん国分や隼人、牧園、福山、溝辺、加治木、鹿児島市内からもお願いして集めたからこその250万円なんです。

そして忘れてはならないのが関東きりしま会の先輩方の御支援なんです。ふるさとを遠く離れた先輩方が毎年協賛してくださっているからこその金額なんです。この想いを忘れることなく頑張っていこうと思います。

そしていつでも夏祭りに帰ってきていただけるようにふるさとの火を消さないように頑張っていきたいと思います。

いよいよあと6日、もう一度しっかり確認してなるべくミスがないように頑張りたいと思います。

皆さんも楽しみにして各自天気が良くなるように天気祀りをしてくださいね~(-^o^-)/~~~~


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
2017 Tシャツ決定
更に遅くなりましたがNO.2
遅くなりましたが…NO1
反省会議を行いました
ふるさと霧島夏祭り大看板設置作業
ふるさと霧島夏祭り看板修正作業
同じカテゴリー(祭り)の記事
 2017 Tシャツ決定 (2017-05-05 12:18)
 2カ月を切りました (2016-06-19 19:01)
 更に遅くなりましたがNO.2 (2015-09-23 19:11)
 遅くなりましたが…NO1 (2015-09-07 12:55)
 反省会議を行いました (2015-09-06 10:55)
 ふるさと霧島夏祭り大看板設置作業 (2015-07-19 19:40)

Posted by sarutahiko at 23:19│Comments(0)祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あと6日
    コメント(0)