2010年06月20日

桂久武公と西南の役

みなさん、こんにちは~(-^o^-)/

またまた今日も雨ですね(>_<)

しかし、この時期に雨が降らないと水不足になり、農家の方々が困るのであんまり文句言えないんですけどね(;^.^A

今日は一昨日の西郷隆盛と桂久武の話の続きでその後の西南の役についてお話したいと思います。

桂久武公と西南の役
この方が桂久武公です。西郷隆盛とは幼馴染で廃藩置県では初代都城県の知事をされたんですよ。
ちなみに霧島町も都城県に属してました。

桂久武公は西南の役に対しては普段から非戦論者であり、出陣の前日までは、この度の戦いには参加はしないと家人にも告げていたそうです。

其の前夜に西郷隆盛の来訪を受け、話し合いは深夜に及んだそうです。

どんな話だったのかは家族も知る由もなかったが、長年交友の離別の訪問であっただろうと推測されます。

長い間の心の友に離別の訪れをする西郷の心境はどうだったのでしょうか。その訪問を受けた桂の思いはどうだったでしょう。

人生の極所における語り合いであり、相友に許し合った者同志のみが味わえる夜であったのは間違いないと思われます。

久武は翌朝、俄(にわ)かに家族に草鞋(わらじ)を出せと告げたそうです。当日は南国には珍しく大雪であった。帯刀も普段差しのものを帯して出かけたそうです。

その時、出陣の意志があったかどうか、家人は戦争に行く西郷らを見送りに出かけられたと思ったそうである。

しかし、一軍を見送り、遂に同行の意を決したのでしょう。途中から家族に使いを出し、家伝の礼装用の帯刀大小と弓を届けるよう連絡があり、家扶(かふ)の井上六郎さんが農民姿に変装し、馬を引いて大口辺りで追いつき渡したそうです。

この帯刀は後、小刀だけは東京の方から送り返してきた。現在桂家で所蔵してあるそうです。家紋散らしの鞘作りである。

久武は陣中常に弓を従者に持たせたが、踊郷(現牧園)で敵軍と遭遇し、部下の兵が鉄砲で射撃しようとするのを止め、自分で弓をとって敵兵一人を射倒したそうです。

これはわが国において弓を実戦に用いた最後であったといわれています。また熊本城を囲んで矢文を放ったのもこの弓であると伝えられています。

この弓は薩軍敗退の途次、霧島神宮に納められたそうです。この当時の霧島神宮の初代宮司を勤めていたのが桂の実兄である田尻 務であった。きっと最後の別れをしに行ったんでしょうねぇ(>_<)

ちなみにこの弓は、大正の初め神宮から桂家に返され、桂家で保管していたが今次の大東亜戦で鹿児島市が戦災に遭った際、惜しくも焼失したそうです。黒藤の強弓であったんだそうですよ。もったいないですねぇ(>_<)

その後、西南の役の戦いでは敗走を続け城山に至るわけですが、その後はまた後日お話したいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(* ̄▽ ̄)ノ~~



同じカテゴリー(人物)の記事画像
桂久武公没後133年祭
「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
南州墓地:桂久武公親子の墓
西郷隆盛と桂久武
『桂 久武公』と霧島の関係
『桂内渓谷』の『桂』とは
同じカテゴリー(人物)の記事
 桂久武公没後133年祭 (2010-09-24 18:37)
 「桂家」と彫刻家「安藤照氏」 (2010-07-02 12:15)
 南州墓地:桂久武公親子の墓 (2010-07-01 17:15)
 桂久武公と西南の役その2 (2010-06-30 12:15)
 雷が落ちない呪文『くわばら くわばら』 (2010-06-23 12:15)
 西郷隆盛と桂久武 (2010-06-18 12:15)

Posted by sarutahiko at 14:00│Comments(8)人物
この記事へのコメント
サルタヒコさん

こんばんはm(_ _)m

大人になってからの歴史の勉強は楽しいですね。あたしの足りない頭でもわかりやすい(^_^)v
Posted by チグ at 2010年06月20日 17:25
>チグ

今日も沢山のコメントありがとう(^人^)

DVDは見終わりましたか?

確かに大人になってからだと理解しやすいですよね(^O^)

自分は小学生の頃は社会が大の苦手で通知表は2か3でしたもん。

高校くらいからちょっと解るようになって、霧島の歴史は最近勉強始めたんですよf^_^;

だからその気になれば誰でもこれくらいは出来るようになれます(^_^)

興味を持つと勉強は楽しいですよね。

今度一緒にいろいろと調べ物しましょう(^_^)

ちなみに今日は廃車式を行って、夕方家に帰ろうとしたら建設課長から電話が(☆_☆)

災害発生で今重機を運搬中です(T_T)

とりあえず作業は明日で良いと言って頂いたのでホッとしましたf^_^;

まだ晩飯も食べてないです(T_T)
Posted by sarutahiko at 2010年06月20日 20:57
こんばんは(^∀^)ノ
今日は歴史、勉強なりました。私は、前桂内の桂さんちで
バーベキューをしたことがあります! 池にはチョウザメもいてびっくりしました(°□°;)
奥深い歴史があるんですね。


ちぐちぐ

コメント有り難とうございます陸上頑張ってまーすV(^-^)V
それと、ちぐちぐからもらった洋服大活躍してまーす(*^o^*)
私は週末ぐらいしかコメントできないのですが、またコメントかきます(o^∀^o)
Posted by さくら at 2010年06月20日 21:06
>さくらちゃん

今日もコメントありがと~(^O^)

どうですか、今日のブログは勉強になりましたか??

それにしても桂さんちでバーベキューをしたってスゴイじゃん(゜o゜ /)/

あと数回は桂さんの事を記事にしてお話しする予定なのでお付き合いしてくださいね\(o^▽^o)/
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年06月20日 21:58
サルタヒコさん

雨スゴいですもんねぇ(-.-;)
うちの実家は、避難勧告がでたらしいですよ(^_^;)
実家は大丈夫みたいですけど、お年寄りの独居の方は避難してるみたいです。

いよいよ、災害の多い時期になりましたね。実家の方は、土砂崩れが心配ですが、霧島は土砂崩れ&川の増水など心配ですよね(-o-;)

子供達の登下校は特に心配です。

気をつけないといけないですね!




さくら

洋服着てくれてありがとう(*^_^*)

また、二着くらいさくらにあげようと思ってる洋服があるから、ママに渡しとくね(^O^)

週末は、さくらのコメを楽しみにしてまぁーす。学校がんばれよぉo(^-^)o
Posted by チグ at 2010年06月20日 22:51
>チグ

今日は国分の下水道の清掃作業を深夜1時から行う予定なんですが、この雨・・・・・ちょっとどうにかしてくれ~
(ノ*`▽´*)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

雨くらいならまだマシなんだけど、雷はマジヤバイでしょ(>_<)

今、ヨッチャンやらしょうちゃんやら来てるんだけど、待機中です(;・o・)-3

雨雲を見たらもう一回でかいのが見えてるし・・・今日はついてないなぁ(o- -;)o
Posted by サルタヒコ at 2010年06月21日 00:26
はらもっ,sarutahikoさんらもお仕事中ですか?
夜間作業,気をつけてくださいませよヾ(・・;)
お互いキバいもんそ!
Posted by 飲兵衛親父 at 2010年06月21日 03:35
>飲兵衛親父殿

コメントありがとうございます(●⌒∇⌒●)

昨夜は飲兵衛親父殿も待機組だったんですか?

自分は会社の夜間作業が入っててスタートの1時間くらい一緒にいようと思って行って来ました。

11時半くらいの雨&雷には正直作業を中止しようかなぁって思ったくらいでした。

結局3時過ぎには寝ましたけどね(;^.^A

他のメンバーは夜間作業からそのまま日勤になってしまって(緊急災害復旧のため)ご苦労様でしたm(>_<)m
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年06月21日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桂久武公と西南の役
    コメント(8)