2010年07月02日

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」

みなさん、こんにちは(^O^)

今日も元気に頑張ってますか?

いつのまにか昨日から7月になってたんですね(゜o゜ /)/

元気に頑張って行きましょうp(*^-^*)q

さて、昨日は南州墓地についてお話させていただきましたが、最後の方で鹿児島の西郷隆盛の銅像を作った「安藤照氏」の事に触れましたが、その方についてお話したいと思います。

安藤照氏は明治25 年(1892 年)に鹿児島市の新屋敷町で生まれ、 昭和20年(1945年)5 月25日に亡くなられています。

この新屋敷の家の近くに桂久武公の子孫の方が住んでおられ旧知の仲だったそうです。

安藤照氏の主な代表作としては鹿児島にある西郷隆盛の銅像や渋谷にある忠犬ハチ公などがあります。

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
こちらが鹿児島市内にある西郷隆盛の銅像です。軍服姿が格好良いですよね ( ̄一* ̄)b

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
待ち合わせ場所として有名な渋谷駅にある忠犬ハチ公の銅像です。

実はこの渋谷駅にある忠犬ハチ公の銅像は2代目なんですよ。

忠犬ハチ公に何故初代と2代目があるか知っていますか??

初代忠犬ハチ公の銅像は第二次世界大戦中に金属資源が不足になり例外なく取り外され、供出されたそうです。

終戦前日の1945年(昭和20年)8月14日に鉄道省浜松工機部で溶かされ機関車の部品となって東海道線を走ったんだそうです(>_<)

現在の忠犬ハチ公の銅像は2代目で、安藤照の息子で彫刻家の安藤士(たけし)さんが制作し、1948年(昭和23年)8月に再建されたものでなんですよ。

この安藤照氏は桂久武公の子孫と幼い頃から面識があったらしく、彫刻家になったあとは東京から帰ってくる毎に桂家の方に遊びに来られていたそうです。

この安藤照氏から桂家に譲られた氏神や銅像を写真に納めてきましたので紹介しますね。

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
左右に一対のお面の銅面が見えますか?

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
こちらが左側のお面です。

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
こちらが右側のお面です。やっぱり迫力がありますよね。

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
桂家氏神 神殿鬼瓦 昭和10年 安藤照氏作って書いてありますね

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
犬の銅像です

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
犬の銅像のアップです。 『ANDO』1925.11って彫られています。

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
裸婦の銅像です。彼女だったのかなぁ~(-.-;)

「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
裸婦の銅像のアップです。昭和6年2月 照 って書いてありますね。

このように桂家には西郷の銅像を作った安藤照氏から譲られた作品がいくつかありました。

西郷隆盛と無二の親友だった桂久武。その西郷の銅像を作った彫刻家安藤照氏と交友があった久武の子孫の関係。世の中の偶然を垣間見た瞬間でした。

やはり代は変わっても自然とつながりってあるんだな~と思ったサルタヒコでした。

これからも桂さんには明治維新の立役者西郷隆盛とその親友桂久武公のことを我々に伝えていただきたいですね。そしてその事を我々は霧島に住む次世代の若者に伝えていかなくてはと強く思いました。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(⌒∇⌒)ノ""



同じカテゴリー(人物)の記事画像
桂久武公没後133年祭
南州墓地:桂久武公親子の墓
桂久武公と西南の役
西郷隆盛と桂久武
『桂 久武公』と霧島の関係
『桂内渓谷』の『桂』とは
同じカテゴリー(人物)の記事
 桂久武公没後133年祭 (2010-09-24 18:37)
 南州墓地:桂久武公親子の墓 (2010-07-01 17:15)
 桂久武公と西南の役その2 (2010-06-30 12:15)
 雷が落ちない呪文『くわばら くわばら』 (2010-06-23 12:15)
 桂久武公と西南の役 (2010-06-20 14:00)
 西郷隆盛と桂久武 (2010-06-18 12:15)

Posted by sarutahiko at 12:15│Comments(2)人物
この記事へのコメント
サルタヒコさん

こんばんはm(_ _)m

ハチ公って二代目だったんですね
知らなかったf^_^;


それにしても、裸婦の銅像のアップ、どこがアップになるのぉーって思ったら、足元で一安心でした(笑)



チグは今日もSTMとガールズトークでぇーす(*^m^*)

サルタヒコさんは実行委員会ですか?
Posted by チグ at 2010年07月02日 20:30
>チグ

いつもありがとうございますm(__)m

現在渋谷駅にあるハチ公像は2代目だったんですよ。

まぁ、自分も今回教えていただいて初めて知ったんですけどね(;^.^A

それにしても確かに裸婦のアップって言ったらいやらしいですね(≧▽≦)

ただ、彫ってある字を見せたかっただけなんですけど(;^.^A

それにしても今日もSTMとトーク中ですか(*^m^*)

仲が良くて嬉しい事です。

今日は夏まつりの実行委員会でした。

内容については明日のお昼にアップするようにしておきますね(o・・o)/~
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月02日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「桂家」と彫刻家「安藤照氏」
    コメント(2)