2010年06月12日

建設業協会青年部通常総会

いよいよ梅雨入りしちゃったみたいですね~(-.-;)、暦の上でも今日から梅雨に入るとされていたみたいです(;^.^A

昨日6月11日金曜日は自分が所属している建設業協会青年部の加治木支部&鹿児島県全体の通常総会が行われました。

自分が所属している加治木支部はお昼の12時から通常総会が開催されました。

建設業協会青年部通常総会
部員は13名中11名が参加し、親会より加治木支部の木山会長(第一建設㈱)がお越しくださり来賓の祝辞をくださいました。

その中で、『現在の建設業界は大変厳しい状況が続いています。国の事業においては昨年度比18%減、姶良・伊佐地域においては鹿児島県内で最大の下げ幅である30%の予算減であります』と言われ、・・・絶句です。スタートの時点でテンションが下がってしまいました||(-_-||)||

ただ、『若い青年部の方々の斬新な発想を持って切り開いて行って欲しい』といわれ、前向きに頑張ろうと思いましたp(*^-^*)q

その後青年部長の挨拶があり、議事を進めていきました。

建設業協会青年部通常総会
支部長の末重さんです。2年間の任期ご苦労様でしたm(__)m

建設業協会青年部通常総会
スムーズに議事は進行し、昨年の事業経過報告、今年の事業計画を話し合いました。

建設業協会青年部通常総会
そして、2年の任期が終了したので新役員が選任され瀬戸口支部長(㈱福山土木)が挨拶をされました。これから2年間大変だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

この支部総会の後、鹿児島市内のサンロイヤルホテルにて県全体の通常総会も行われました。

今回、この両方の総会において、いろんなお話が出てきました。

宮崎県で口蹄疫が発症してから加治木支部をはじめ湧水・大口・出水など、建設業協会の協力により、消毒作業に延べ人数2000名以上の作業員が参加しているということを一般市民がどれくらい知っているのでしょうか。

特に新聞やテレビでは建設業者がお手伝いをしている等という報道を見たことはありません。2000名と簡単に言いますが、一人1万円とすれば2千万円ですよ。

しかしテレビで出ているのは、県や市、農協職員等がほとんどです。

緊急の対応に一番協力する建設業に対して報道機関の対応には悲しい気持ちになります。

いろんな部分で建設業叩きの部分が見えてきますが、悪いところは正し、良いところは延ばす、そういう中立的な報道をして欲しいと切に願います。

今まで災害においても雇用問題にしても一番活躍してきた建設業の未来が見えなくなるような気がしました。

県・市・建設業・報道機関が一体となって地域活性化を図り、よりよいネットワークを構築し住みよい街づくりを出来たらと願います。

今回の記事は私的感情が若干入っており、お見苦しい記事になってしまったような気がしましたが、皆さんに少しでも御理解をいただきたく書き込ませていただきました。

いろんなご意見があると思いますので、もしよろしければご意見など書き込んでいただければ幸いです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m



同じカテゴリー(会議)の記事画像
一日移動市長室in霧島地区
霧島市まちづくり青年協議会
霧島高原ロイヤルポーク平社長講和
関東霧島会総会
偶然開聞岳が見えました
霧島市まちづくり青年協議会総会
同じカテゴリー(会議)の記事
 一日移動市長室in霧島地区 (2011-07-13 08:32)
 霧島市まちづくり青年協議会 (2011-06-03 08:31)
 霧島高原ロイヤルポーク平社長講和 (2011-05-20 08:52)
 関東霧島会総会 (2010-09-27 10:50)
 偶然開聞岳が見えました (2010-08-25 19:04)
 霧島市まちづくり青年協議会総会 (2010-06-29 17:30)

Posted by sarutahiko at 12:15│Comments(6)会議
この記事へのコメント
お疲れさまです!


建設業は色々バッシングとか受けて大変だと思います。


自分の意見としては税金で無駄な国会議員にお金を注ぎ込むなら、普通に公共事業等にお金を注ぎ込む方が良いと思います。


また色々な考え方があるとは思いますが、世の中が不景気から抜け出すためには公共事業の必要性はあると思います。
Posted by 霧島若鷹軍団 at 2010年06月12日 17:06
お疲れさまです。
sarutahikoさんは,相変わらずお忙しいですね(^_^;)

今のご時勢,景気低迷は建設業界とだけは言えませんが,少しでも景気が回復するためには,公共事業を増やすのも手法の一つだと自分も思います。
今回の口蹄疫の消毒作業に関しても建設業界の方々の協力が無ければ,県や市の職員さん,そして農協の職員さんらだけでは絶対に対処しきれなかったはずです。

マスコミの情報はとても大事ですが,その情報だけに踊らされるのではなく,情報を深く読み解く力,書かれていない真実を考える力を養いたいものです。
時にペンは暴力的な力を持つこともありますからね・・・どっかの市長みたいな発言になってしまいスンマセン(^^;)

>霧島若鷹軍団
国会議員が無駄に多すぎる。同感です。報酬も高すぎですよね(ーー゛)
議員報酬を議員さんの給料と履き違えておられるような(市議会も含めた)サラリー議員さんには,辞めていただきたいとも思います。
道州制を叫ぶ前に,国会議員の定数を減らしたり,一院制を考えても良いのではと個人的に思ってます。

>STM
今日はひょうんな所でお会いしましたが,イイのが見つかりましたか?
昨夜(今朝?)は遅くまでだったので,今夜は早めに寝てくだされよヾ(^皿^;)


長々とコメしてしまいましたが,今日は朝から肩や腰が痛いです。
昨夜の試合は,やっぱ老体に堪えました(>_<)
明日は田植え・・・なので試合の様子や結果は,また後日,アップしときます(^_^;)
Posted by 飲兵衛親父 at 2010年06月12日 18:55
みなさまお疲れさまです(´`)

昨夜はお疲れさまでした!!課題が沢山見つかる内容だったので、次回の練習につなげたいですね^/^!!

さて私はまだ若者に入ると思っているので、1人の若者として意見をのべさせていただくと

政治に関してまっっったくの興味関心がないのが現状です
友達は選挙に行かない子がいたり公共事業って
なんだっけ(・・;)!!?って思ってしまいコメントしていいものか迷いました...
今日の日記にお門違いなコメントであればすみません(;_;)ただ知っているのは、自分たちが納めた税金が、いらないような物をつくるのに使われていたりしていること…かな(.. )
スミマセン…もっとニュース見ます。

飲兵衛さん西野カナ借りました**
今日はなんとに11時には目覚めました(^-^)
12時を切ったのは初です!

長々とスミマセンでした。。。
では(o‘∀‘o)
Posted by STM at 2010年06月12日 19:21
>霧島若鷹軍団殿

昨日は試合お疲れさまでした!

建設業はバッシング多いんですよ(:_;)

霧島若鷹軍団殿の意見に大賛成です。

国会議員の給料や議員年金には疑問を持つ事がありますね(-_-)

自分も普通に公共事業等にお金を注ぎ込む方が良いと思います。

少なくとも田舎が不景気から抜け出すためには公共事業が必要だと自負しています。
Posted by sarutahiko at 2010年06月12日 22:55
飲兵衛親父殿

昨日はお疲れさまでした。

田舎において、景気が回復するためには,公共事業を増やすのがいいですよね。
今回の口蹄疫の消毒作業の件、飲兵衛親父殿はよく知っていらっしゃいますよね。
最近はマスコミがある種の情報操作をしているように思ってしまいます(>_<)


それにしても肩や腰が痛いって昨夜の試合の影響ですか?
明日の田植え頑張ってくださいね(^O^)
Posted by sarutahiko at 2010年06月12日 23:11
>STMちゃん

昨日はお疲れさまでした(^O^)

昨日の試合は課題が沢山見つかる内容だったんですか?

是非次回の練習で克服しましょう!!


政治に関してまっっったくの興味関心がないSTMがこうやってカキコミしてくれる事が一つの成長だと思いますよ(^O^)

選挙に行かない友達に公共事業の必然性を教えてあげてくださいねm(__)m

本当に無駄な公共事業は無くし、霧島の公園整備や観光地でありながら大型バスがすれ違う事が出来ない場所の拡幅工事などまだまだやらなきゃいけない場所は沢山あるんですよ。

また今度ゆっくりお話しましょうね(^O^)/
Posted by sarutahiko at 2010年06月12日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
建設業協会青年部通常総会
    コメント(6)