2010年07月05日

霧島市霧島豪雨災害状況

みなさん、こんばんは(-^o^-)/

まだまだ心が折れたままのサルタヒコです(;・o・)-3

本当ならしばらく休養させていただこうとブログにも書き込んでいたのですが、息付く暇も無く夏まつりの話し合い次の日には超が付く豪雨に見まわれ走り回っておりました。

霧島の現状を少しでも皆さまに分かっていただきたく今日は更新させていただきました。

ハッキリ言って、15年前のはちろく災害とほぼ変わらないくらいの災害ではないでしょうか。

まぁ、霧島川が氾濫しなかった分がまだマシだったと思いますが、農家の方々、特に永水、湯之宮地区においては目を覆いたくなるような状況です。

写真を数枚撮ってきたのでどうぞご覧ください。

霧島市霧島豪雨災害状況
永水地区の市道です。土砂に木も混じって災害復旧に手間取ってます(>_<)

霧島市霧島豪雨災害状況
霧島神宮駅のすぐ近くの市道です。道路が半分落ちちゃってます。テレビ局が取材に来てましたよ。明日の朝8時、日テレで放送されるって言ってました。

霧島市霧島豪雨災害状況
家が傾いてます。災害にあわれた方は本当にお気の毒だと思います。

現在、霧島市役所職員と地元消防団、そして私も加入している霧島町建友会で復旧作業に取り組んでいます。

口蹄疫や災害等建設業の必要性を地元の方々に認識してただけたような気がしました。

我々も精一杯頑張って、一日も早い復旧を行いたいと思います。

これから当分は土砂撤去作業を行わなければなりませんが、2次災害に気をつけつつ頑張りたいと思います。これからは当分災害復旧進行状況を紹介していきたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(* ̄▽ ̄)ノ~~



同じカテゴリー(災害)の記事画像
新燃岳が再噴火しそうな根拠
祝!!開通!!!
久々の噴火by新燃岳
東日本大震災の影響なのでしょうか・・・
新燃岳噴火に伴う霧島地区地元説明会
11回目の爆発的噴火:新燃岳
同じカテゴリー(災害)の記事
 新燃岳が再噴火しそうな根拠 (2011-11-26 09:20)
 祝!!開通!!! (2011-11-08 08:16)
 久々の噴火by新燃岳 (2011-06-29 16:57)
 はぁ〜、疲れた(´ε`) (2011-06-11 21:32)
 東日本大震災の影響なのでしょうか・・・ (2011-04-13 08:09)
 何と言っていいのか・・・ (2011-03-15 07:53)

Posted by sarutahiko at 20:59│Comments(4)災害
この記事へのコメント
朝ニュースで霧島のニュースを見ました。
亡くなられた方もいる様で・・・
ご冥福を祈るばかりです。

色々大変でしょうが、踏ん張ってくださいね。
霧島の方々、財部の方々!!
Posted by 龍神龍神 at 2010年07月05日 21:18
こんばんはm(_ _)m

天災…怖いですね
子供達と三人で不安でしたぁ(>_<)

サルタヒコさん、二次災害には気をつけて、復旧作業頑張ってください!
Posted by チグ at 2010年07月05日 23:25
>龍神さん

コメントありがとうございます

亡くなられた方には本当に御冥福を祈るばかりです

当分引っ張りまわされそうですが頑張ろうと思います。
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月06日 23:29
>チグ

コメントありがとう

一日遅れのコメントになってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

本当に怖いようなところで作業をしてますよ。

どうやって壊れたんだろうって不思議になる場所が沢山ありますよ。

2次災害だけにはあわないように気をつけて頑張ります。

河川が増水しているので気を付けてくださいね(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月06日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧島市霧島豪雨災害状況
    コメント(4)