2010年07月08日

霧島地区7月7日の災害対策

みなさん、こんばんは~(-^o^-)/

気が付けばいつのまにか夜の12時過ぎてますねf^_^;

今日も元気なサルタヒコですp(*^-^*)q

今日もいたるところの災害現場を確認にそして、緊急箇所は応急処置をしに行って来ました。

昨日だけで95箇所の市道の災害箇所をチェックして来ましたが、今日は応急対策や各協力会社の明日の仕事割り振り等を行っていたら午後2時過ぎになっておりそれから災害箇所のチェックを行いました。

今日は時間も無かったので25件の災害箇所を確認してきました。

上の地区の方も所々では壊れていましたがやはり湯之宮地区や永水地区に比べるとそうでもありませんでした。

結局また永水地区の見てないところを確認したんですが、凄かったです。どうぞご覧ください(*^-')v

霧島地区7月7日の災害対策
道路の半分以上は決壊してました。延長30m、高さ20mくらいでしょうか。怖いです(>_<)

霧島地区7月7日の災害対策
上から撮っちゃいました。どうですか、怖いでしょう。田んぼまでは高さ30m以上はありますよね。

大きいものから小さいものまで色々ありましたがとにかく早く対処を行い、次の雨が降る前にはある程度の処置が終わっているようにしたいと思います。

2次災害にあわないように皆さん祈っててくださいね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~(/ ̄▽ ̄)/~☆★☆★



同じカテゴリー(災害)の記事画像
新燃岳が再噴火しそうな根拠
祝!!開通!!!
久々の噴火by新燃岳
東日本大震災の影響なのでしょうか・・・
新燃岳噴火に伴う霧島地区地元説明会
11回目の爆発的噴火:新燃岳
同じカテゴリー(災害)の記事
 新燃岳が再噴火しそうな根拠 (2011-11-26 09:20)
 祝!!開通!!! (2011-11-08 08:16)
 久々の噴火by新燃岳 (2011-06-29 16:57)
 はぁ〜、疲れた(´ε`) (2011-06-11 21:32)
 東日本大震災の影響なのでしょうか・・・ (2011-04-13 08:09)
 何と言っていいのか・・・ (2011-03-15 07:53)

Posted by sarutahiko at 00:18│Comments(6)災害
この記事へのコメント
お疲れ様です!


今日は朝から谷山で仕事だったので今週の練習は辞退しましたわ。


たぶん来週は練習参加出来ると思います。


それにしても画像を見ると、被災状況が凄いですね…。
sarutahiko殿を筆頭に建設業の方々は、休みもなく復旧作業に追われるとは思いますが暑さなどで体調を崩さないように頑張ってください!
Posted by 霧島若鷹軍団 at 2010年07月08日 12:23
乙です!

今回の大雨は,大雨注意報も無く,突然の大雨警報・・・そして時間雨量126㎜という,常識を逸脱した雨量で,霧島管内あちこちで悲惨な被害が発生してしまいました。

そのような現場を自分の足で調査に回られているsarutahikoに敬意を表しつつ,二次災害にあわれないよう,細心の注意を払っていただきたいと思います。

これまでsarutahikoさんが紹介されたとおり,自分は別の観点で永水地区等を回りましたが,ホントに酷い惨状でした。
河川の氾濫による田畑の流出に家屋倒壊,道路決壊などなど・・・あげればキリがありません。
実際,被害現場を目の当たりにすると目を覆いたくなり,被災者の方々の話を聞くと,今回の大雨の凄まじさと恐ろしさを感じました。

また残念ながら今回の災害で,大川排球のメンバーのご自宅も床上浸水の被害に見舞われました。幸いにも人災とはならなかったようで良かったですが,平成5年の8・6水害や今回の大雨被害を教訓に,危険を感じたら早めに避難するなど,自主防災意識を高めていただきたいとも思います。

先ずは早期復旧。みんなが安心して笑顔で暮らせるよう,建設業界の皆さまのご活躍と安全を祈念します。

余談ですが,今回の大雨被害によって避難所へ避難されて疲れ切った被災者や自宅が被災しているにも関わらず消防団活動に従事されていた方を当然のように取材するマスコミ陣・・・さすがに頭にきてしまい,数社の記者達に異論を唱えました。
報道の自由とは言え,何でも許されるとは決して限りません。
マスコミ取材のデリカシーの無さを垣間見て,とても残念に思いました。

長文,駄文,失礼しました_(_^_)_


>霧島若鷹軍団
あなたも危険な箇所を回られると思いますが,カワイイお子さんが産まれたばかりだし,気をつけけて仕事してくだされよヾ(^_^;)
Posted by 飲兵衛親父 at 2010年07月08日 21:49
>霧島若鷹軍団殿

コメントありがとうございます(●⌒∇⌒●)

昨日は谷山でお仕事でしたか。お互い災害時は大変ですね。

来週は是非練習に参加してくださいね(-^o^-)/
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月08日 22:51
>飲兵衛親父殿

長文での書き込みありがとうございました。

また、総合支所での差し入れもありがとうございました。

今回被災された方は本当に大変だったと思います。

自分達は直接被害を受けておりませんが、回った先々で悲痛な面持ちで訴えて来られると可哀想になります。

でもたまに超わがままな人が出てくるんですけどね(-.-;)

なるべく協力してあげるようにしますね。

飲兵衛親父殿も家の近くまで土砂災害が起きていますので明日からの雨には十分気をつけてくださいね(;^.^A
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月08日 22:56
今日は午前中霧島へ上がって色々な災害場所を目の当たりにしましたが改めて今回の大雨の凄まじさを感じました。



またsarutahiko殿の会社の方々が復旧作業に従事されていましたが今日は天気が悪いので二次災害には気をつけてください!
Posted by 霧島若鷹軍団 at 2010年07月09日 12:20
>霧島若鷹軍団殿

コメントありがとう(^O^)

今朝は時間雨量40mmを越す雨だったらしく、自分も朝5時には見回りを行いました。

結局崩土除去社業は辞めて、道路の復旧作業や土嚢作成を行いました。

明日はまた崩土撤去かなぁ。2次災害は怖いですが気をつけつつボチボチ頑張ります。

霧島若鷹軍団殿も十分気をつけて作業をしてくださいね。
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年07月09日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧島地区7月7日の災害対策
    コメント(6)