2010年11月27日

国分~霧島線 復旧作業がようやく・・・

みなさん、朝晩が本格的に冷え込みだしましたね~(>_<)

寒いのが大っ嫌いなサルタヒコです(-.-;)

7月3日の霧島地区豪雨災害から約5ヶ月が経ちました。

国分と霧島を結ぶ主要幹線道路、国分~霧島線(県道60号線)(または、都城~隼人線 県道2号線)通称関の坂が崩壊してから完全通行止めのままで、国分と霧島を結ぶ道路は現在春山地区を迂回しながら行き来しています。

そしてやっと工事発注がされ、目処が立って来たように思われます。

国分~霧島線 復旧作業がようやく・・・

道路が完全に落ちてますよ。(11月5日撮影)

国分~霧島線 復旧作業がようやく・・・

先週までは車が4台落ちたままでした。(11月5日撮影)

そして、25日の建設業協会のパトロールでその現場を視察に行ってきました。

国分~霧島線 復旧作業がようやく・・・

災害発生から約5ヶ月やっと車が出されていました。(11月25日撮影)

被害にあわれた方は本当に気の毒だったと思います。

詳しい方にいつくらいに全面開通するのかを聞いたところ、現在の予定では来年8月になっていますが、恐らく来年の12月くらいまではかかるんじゃないかとのことでした(>_<)

しかし、慌てて重大災害などを起こしてはいけないので、慎重かつ安全にそして一日でも早く全面開通していただきたいものです。

迂回路の春山道路は大変狭く事故を起こす恐れがあるのでみなさん慌てず、安全運転で霧島に遊びに来てくださいね。

さて、今夜は霧島神宮近くの『霧島倶楽部』で消防団の忘年会です。呑みすぎ食べ過ぎに注意して楽しんできます。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(^O^)/^^^



同じカテゴリー(建設業)の記事画像
また太りそう・・・
楽しい宴が
祝:黄綬褒章『霧島エンジニアリング社長:中西一男様』
建設業協会青年部意見交換会
2メートルのツララ
大晦日も自然には勝てなかった・・・
同じカテゴリー(建設業)の記事
 また太りそう・・・ (2011-06-10 19:03)
 楽しい宴が (2011-05-25 19:05)
 祝:黄綬褒章『霧島エンジニアリング社長:中西一男様』 (2011-02-27 17:54)
 建設業協会青年部意見交換会 (2011-02-06 17:47)
 2メートルのツララ (2011-01-21 20:30)
 大晦日も自然には勝てなかった・・・ (2010-12-31 21:08)

Posted by sarutahiko at 17:46│Comments(2)建設業
この記事へのコメント
サルタヒコさんこんばんはぁーm(_ _)m

昨夜は遅かったんですねぇ。そして、またもや今夜も外食ですか?横腹もスクスクご成長中で、水曜日が楽しみです(笑)

あたしは風邪ひいたのか、咽頭痛と関節痛で実家に帰ってきました(>_<)

今日は、母上のお鍋を食べてゆっくり寝ようと思います。



ところで、やっと工事が始まるんですね!あたしは、いつも松永線を通ってますよー!春山は、ガソリンの減りが尋常じゃないので(-.-;)

後一年は、迂回しないといけないんですね…工事するのも大変でしょうね!危険な仕事なので、くれぐれも作業される方々は安全第一で作業を進めてもらいたいですね!
Posted by チグ at 2010年11月27日 18:19
>チグ

今日もコメントありがとうございます(^O^)

鹿児島からの帰宅は2時前でしたよ。

そして昨夜も遅かったし、今朝起きたら鼻水ずるずるでした(>_<)

横腹もスクスク成長中ですよf^_^;

チグも風邪をひいたんですか?

喉に関節って完璧風邪ですね(-.-;)

無理せず温かいものを食べて元気になってくださいね。

春山経由だと燃料の減りが本当に早いですよね。しかも大渋滞が多いし。

仕事を受注された業者の皆さんには本当に安全に作業していただきたいものですね。

さて、今日は霧島神宮周辺の散策コースを霧島市長やジオパーク推進室の方々と一緒に回ることになっています。

霧島神宮周辺に素晴らしい渓谷や自然が隠れていますので散策道整備をしていただけるように陳情してきたいと思います。

そして今夜は登山口温泉で懇親会になっています。またまた横腹が成長しそう・・・。

神宮周辺の詳しい写真を明日はアップできるかな~(^O^)
Posted by sarutahikosarutahiko at 2010年11月28日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国分~霧島線 復旧作業がようやく・・・
    コメント(2)