2011年02月02日

1日3回も爆発的噴火って・・・

みなさん、毎日新燃岳情報を気にかけてくださいましてありがとうございますm(__)m

最近仕事が超ハードで目がグルグル回ってるサルタヒコです(@_@)

それにしても今日も新燃岳ちゃん、元気でしたね~(;^.^A

一日に3回ですからね~(>_<)

午前5時25分(6回目)と午前10時47分(7回目)、更に、午後3時53分(8回目)の計3回も今日は爆発的噴火をしてくれちゃいましたよ(゜o゜ /)/ 

6回目の爆発の噴煙は火口から2000メートル以上で7回目の噴煙は火口上500メートルにある雲で、高さは確認できなかったみたいです。8回目は火口から3000メートル上空まで噴煙が上がったそうです。

ちなみに6回目の爆発で火口の南西約3キロにある鹿児島県霧島市湯之野の空振計で299.6パスカルあったみたいですが、熟睡してたから全然気付きませんでしたよ(^o^;) 
7回目は湯之野で86.5パスカルだったみたいなのでやっぱりそこまでは大きくなかったんでしょうねぇ。
8回目の噴火は空気振動(空振)も発生して、72・4パスカルだったそうです。
そう考えると昨日322枚のガラスを割った爆発は458パスカルもあったそうなので大きかったはずですね。

1日3回も爆発的噴火って・・・

8回目の噴火の新燃岳です。3000m上がったそうですね。
モクモクと上がってたもんなぁ(-.-;)

この新燃岳の影響で宮崎方面はかなり大変な目にあってるみたいですが、一番大変なのはなんと言っても高千穂の峰ではないでしょうか・・・

1日3回も爆発的噴火って・・・

おもいっきり灰化粧をしてますよ(>_<)
最近では緑が上の方まで上がってきてて綺麗だったのに残念です(T_T)
おそらくミヤマキリシマやノカイドウも枯れちゃったんじゃないかなぁ・・・(≧д≦) 

こうやって周期を考えていくと、今夜の11時過ぎくらいにまた本日4回目の爆発的噴火がありそうだなぁ(^o^;) 

適当に小出しに爆発してくれて、被害が小さいまま終息してくれたらありがたいです。

溶岩ドームの影響で噴火しなくなって、一気にドッカーンってならなきゃいいですね。

さて、鹿児島情報ランキングのワンクリックですが、まだまだ1位でした\^o^/

そして、九州ブログランキングでも2位のままでしたよ~\(*^ヮ^*)/

皆さんのクリックでランキングが上がるのでもしよろしければ一日一クリックお願いしますねm(__)m


『ふるさと霧島.com公式ブログ 』は鹿児島情報ランキングで今何位でしょう???ここをクリックしたら順位が分かりますよ(^_^)v


九州ブログランキングで2位になってるところを見たいですか???ここをクリックしたら2位の証人になれますよ(*^o^*)>

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(゜-^*)/~~~



同じカテゴリー(災害)の記事画像
新燃岳が再噴火しそうな根拠
祝!!開通!!!
久々の噴火by新燃岳
東日本大震災の影響なのでしょうか・・・
新燃岳噴火に伴う霧島地区地元説明会
11回目の爆発的噴火:新燃岳
同じカテゴリー(災害)の記事
 新燃岳が再噴火しそうな根拠 (2011-11-26 09:20)
 祝!!開通!!! (2011-11-08 08:16)
 久々の噴火by新燃岳 (2011-06-29 16:57)
 はぁ〜、疲れた(´ε`) (2011-06-11 21:32)
 東日本大震災の影響なのでしょうか・・・ (2011-04-13 08:09)
 何と言っていいのか・・・ (2011-03-15 07:53)

Posted by sarutahiko at 22:37│Comments(4)災害
この記事へのコメント
こんばんはm(_ _)m

お仕事お疲れ様です。

今朝の噴火は、子どもたちも気づいてましたよ!

サルタヒコさんのお姉さん一家は、誰も気づかなかったそうです(笑)なんと幸せな(^w^)


今日の16時頃の噴火は、調査先のお宅でドーンとスゴい音がして、ビックリしました(◎o◎)


今夜も噴火するのかなぁ…予測できないので怖いですね(∋_∈)


それでは、お仕事頑張ってください。
Posted by チグ at 2011年02月02日 23:25
>チグ

コメントありがとうございます(^O^)/

それにしても疲れた~(>_<)

やっとさっき書類が終わりましたよ・・・(T_T)

バレーも出来なかったし、今週はストレス溜まりまくりです。

今朝の噴火、気付いてたんだね。

自分は昨夜も2時過ぎまで書類をしてたので朝は熟睡でした(ρд-)zZZ

16時頃の噴火は自分も国分に居たんだけど、あれって多分桜島だったはずだけど・・・

凄かったなぁって思って警察の人に聞いたら桜島でしたよって言われましたf^_^;

今夜は今のところ噴火してませんね。

でも逆に溜まった方が怖いなぁ。

あんまり近づかないようにして気をつけましょうね。

ではではおやすみなさい(σω-)。о゜
Posted by sarutahikosarutahiko at 2011年02月03日 02:02
初めまして。美千子といいます。いつも新燃岳のこと気にしています。昨日はテレビで空振について色々報道していました。
ガラスががたがたいうだけじゃなくてなんとガラスまで割れてしまうので、びっくりしています。あと火山灰で農作物がはいだらけになってしまったり、大変ですね。早く噴火が収まることを心からお祈りします。
Posted by 美千子 at 2011年02月03日 12:44
>美千子さま

>初めまして。コメントありがとうございます(^人^)
新燃岳のことを気にしていただき、うれしく思います。

空振についての報道みられましたか。

今回、霧島総合支所などのガラスが割れましたが、新燃岳から水平距離で11kmも離れてるところが割れた事にびっくりしました。

ちなみに霧島総合支所まで自分の家から1kmしか離れてませんf^_^;

火山灰で農作物がはいだらけになっているのは高原町、都城市、曽於市などが特に大変ですね。

今のところ地元の霧島市では降灰は一度だけですf^_^;

しかし、風向きが4月頃から変わるのでそうなると霧島も不安ですね(>_<)

本当に早く噴火が収まることを祈りたいです。

これからも地元の声や情報を報告していきたいと思いますので、当ブログにおこしくださいね(^O^)
Posted by sarutahiko at 2011年02月03日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1日3回も爆発的噴火って・・・
    コメント(4)